
SNSでニーズを掘り出す!本音のペイン・ゲインを拾う方法
こんにちは!
いつもありがとうございます。
V-Spiritsグループ代表で、
爆アゲ税理士の中野さんです。
デスクリサーチと並ぶもう一つのおすすめ方法
昨日は、ニーズやベネフィット(提供価値&顧客価値)、
そして検討の入口である「デスクリサーチ」についてお話ししました。
Web検索は、さまざまなキーワードを試すことでヒントを得やすく、
私自身も新規事業のネタ探し、既存事業の見直し、競合調査などで頻繁に利用しています。
おすすめは「X(旧Twitter)」の活用
ターゲットのアカウントをフォロー
例えば、以下のようなターゲット層を想定してみましょう。
- 地方の受験生向けの商材
- 小学生を持つ主婦向けの商材
- 美容に興味がある専業主婦向けの商材
彼ら・彼女らのアカウントを見つけ、フォローして定点観測するのです。
匿名だからこそ見える「本音」
匿名アカウントの投稿には、以下のような“本音”が多く現れます:
- ペインポイント(不満・悩み・怒り・困っていること)
- ゲインポイント(こんなの欲しい、こうなったら嬉しい)
このような投稿は、ビジネスアイデアや既存商品・サービス改善の大きなヒントになります。
なぜX(旧Twitter)が最適なのか
InstagramなどのSNSが「キラキラ投稿」が多いのに対し、X(旧Twitter)は「日常の本音」を語る場として機能しやすく、リアルなニーズや課題を拾うには最適なツールといえます。
まとめ
デスクリサーチ+SNS観察で、表には見えにくい本音を拾うことが、成功する起業や新規事業の第一歩です。
無料相談のご案内
無料相談もお待ちしております。
中野を指名いただければ、ZOOMなどで直接相談にお答えいたします。
【無料相談のご案内】
起業の手続きって何から始めればいいの?といった疑問に対して適切なアドバイスを無料にて行っております。
無料相談も行っているので、ぜひ一度、ご相談ください。お問い合わせお待ちしております!




 
























